【開催報告】Fin Book Camp #3「起業家のためのストックオプション勉強会」

addlight journal 編集部  addlight journal 編集部

株式会社アドライトが主催する、ベンチャーファイナンスノウハウをテーマにした起業家向けファイナンス勉強会シリーズFin Book Campの第三回目を、2016年10月7日(金)夜に東京・渋谷にあるTECH LAB PAAKにて開催しました。
「Fin Book Camp #3:起業家のためのストックオプション勉強会」」と題して、今回は企業価値評価の専門機関であるプールタス・コンサルティング代表取締役の野口真人氏をお迎えしました。約30名の起業家・ベンチャー関連の皆様にお越しいただき、まず新株予約権における一般的な特徴と合わせて、無償新株予約権(ストックオプション)との比較においての有償ストックオプションの設計ポイントと課税関係の違いについてお話頂きました。特に従来主流であった税制適格ストックオプションにおける権利行使価格、権利行使期間、権利行使の条件等についての確認から、有償ストックオプションの事例紹介、また最近になって導入が始まった信託を活用したオプションプールの概要など、豊富な実務経験を元にした講義に加え、参加者からの活発な質疑応答にも丁寧にお答え頂き、盛況に終了しました。野口社長、ご参加の皆様、誠にありがとうございました。
第四回目は、2016年11月15日(火)夜に、斎藤創弁護士をお招きして、投資契約条項の詳細につきレクチャー頂く予定です。詳細決まり次第、改めてこちらのページでもお知らせします。

本記事、その他お問い合わせがございましたら、ぜひこちらからお気軽にご連絡ください!