【開催報告】Fin Book Camp #2「起業家のための資金調達・法的戦略勉強会」

addlight journal 編集部  addlight journal 編集部

株式会社アドライトが主催する、ベンチャーファイナンスノウハウをテーマにした起業家向けファイナンス勉強会シリーズFin Book Campの第二回目を、2016年9月13日(火)夜に東京・渋谷にあるTECH LAB PAAKにて開催しました。
「Fin Book Camp #2「起業家のための資金調達・法的戦略勉強会」」と題して、今回は自らシリコンバレーでスタートアップを立ち上げ合計15億円程度の資金調達を行い、弁護士としても多数のスタートアップの資金調達、また、投資家側による投資実行を支援してきた西村あさひ法律事務所パートナー弁護士の水島淳氏をお迎えしました。
資金調達における一般的な投資タームに加え、実践的な観点からの資金調達に向けた法的戦略(事前戦略立案、取引遂行・交渉戦略など)についてお話頂きました。約30名の起業家・ベンチャー関連の皆様にお越しいただき、①市場規模 ②達成指標 ③美人コンテストについて、特に、交渉ポジションを明確にして事前に法的交渉力を身につけることの重要さを、ご自身の経験を踏まえた講義に加え、参加者からの資金調達に関する質疑応答にも丁寧にお答え頂きました。水島先生、ご参加の皆様、誠にありがとうございました。
第三回目となる次回は、2016年10月7日(金)夜に、プルータス・コンサルティングの野口社長をお招きし、起業家のためのストックオプション設計に関する勉強会を開催します。第四回目は、2016年11月15日(火)夜に、弁護士の方をお招きして投資契約条項の詳細につきレクチャー頂く予定です。詳細決まり次第、改めてこちらのページでもお知らせします。

本記事、その他お問い合わせがございましたら、ぜひこちらからお気軽にご連絡ください!