【開催報告】Tokyo Startup Dating 8th Editionを開催。9社によるピッチバトルの優勝者は・・・。

最小の時間で最大のネットワークを構築する

先日420日(木)の夜に、弊社アドライトが主催者として共催するイベントTokyo Startup Dating 8th Editionが、mixiイベントスペース(東京・渋谷)で行われました。Tokyo Startup Datingは“最小の時間で最大のネットワークを構築する”をコンセプトに、今回で8回目となる開催となり、フロアは終始活気に満ち溢れていました。

シリコンバレーでの起業実績があるという田所雅之氏が主催するTokyo Startup Datingですが、今回は弊社アドライト代表木村も主催、及び進行役として参加させていただきました。

主催者による完全招待制のこのイベントには、42人の起業家に25人のアクティブな投資家、さらに13人の弁護士、メディア関係者等、スタートアップ業界の第一線で活躍する合計80人が集まりました。そして今回ピッチを行ったのは全部で9社。オーディエンス席の後ろにはピザやお寿司、お酒も用意されており、ピッチの始まる前から参加された方同士が主体的に自己紹介や情報交換を行う姿が目立ち盛り上がりを見せていました。ピッチ開始時刻の20時には既に暖かい雰囲気ができあがっていて、和やかな雰囲気の中ピッチが始まります。

あらゆる分野のスタートアップ9社

それではピッチをされた各9社を簡単に紹介していきます。

1.フーモア
ゲームイラストからノベルアプリ、デジタルコミックなどを手掛けており、分業体制を導入することで従来よりも短時間で多くの漫画を制作

2.Monomy
スマホで簡単に自分のアクセサリーを作ることができるサービスで、自分で買うだけでなく、他人に買ってもらうこともできるサービス

3.AnchorZ
長期記憶に働きかけ、従来のプッシュ通知よりも高いエンゲージメントを実現するためのカレンダーを使ったリマインドサービス

4.Zest
働き手と雇い主のニーズをマッチさせるための、同業種で働く人材のシェアリングサービス

5.Valuation Matrix
企業ごとにアルゴリズムを組んだ企業分析サービスと、財務諸表を使わないIoT型の法人向け企業分析サービス

6.96problems
スマホ時代の新しい読書として、SNSAmazonとも連携できるような“リニア”で“オープン”な読書アプリサービス

7.MOSO Mafia
美容師やネイリスト、インストラクターといった方々が簡単にHPを作成できるプラットフォームの提供。ものの10分で予約フォームや課金システムなどの設定が可能

8.セツロテック
ゲノム編集技術を駆使して、創薬、畜産、繊維など幅広い分野に応用し、バイオテックを使うことのできない人たちへ提供

9.Cinnamon
AIを用いることで、異なるデータから新たな文書の作成や自然言語でのチャットボット、高精度のレコメンデーションエンジンを実現

見事1位に輝いたCinnamon CEO平野未来氏

ピッチの後、最も魅力的だったピッチに投票する全参加者を交えたオーディエンス投票がありました。その結果、Cinnamonが見事1位に輝きました。表彰式では漆間総合法律事務所の吉澤尚氏より、20万円分のアドバイス権が贈られました。
田所氏によると、票が各社に分散しており、各社の提供するサービスの魅力の高さやレベルの高さが表れていたとのことです。
幅広い分野に及んでおり、各社とも素晴らしいピッチだったので、オーディエンスの方々も投票に頭を悩ませたのではないでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。ピッチ終了後にはそれぞれのサービス紹介や告知のため、当日参加された10社がライトニングトーク(30秒ピッチ)を行い、第8回目となったTokyo Startup Datingは盛況のうちに幕を閉じました。

参加した9社のさらに詳しい内容は全3回に分けてご紹介していきたいと思います。
第9回目となる次回のTokyo Startup Datingは、今夏を予定しているとのことです。

本イベントや本記事、またその他お問い合わせがございましたら、ぜひこちらからお気軽にご連絡ください!

Written by G.